袋培地栽培のハウスではハイワイヤー方式の誘引を行っていますが、
高い位置での作業は何かと大変・・・
重たい高所作業台車をいちいち移動させてくるまでも無いような時に、
登って使えるいいものはないかと思っていたところ、
いわゆる「高下駄」をネットで見つけたので、試しに注文してみました。

購入したのはタキゲン製造「アグリ下駄(CP-666)」の高さ30cmのモデルです。
以下、ざっと所感をご紹介します。
まず、軽いので歩くのは思ったより楽です。(本体は発泡スチロール製)
靴に固定するバンドはマジックテープでしっかり固定できるので不安感はあまりありません。
実作業をする上では、
・台車を押しながら進む作業は下駄の本体が邪魔になってやりづらい事がある。
・立ったりしゃがんだりを繰り返す作業は、転んだりする危険を考えるとあまりおすすめできない。転んでしまうと非常に危ないので十分に気を付ける。(これはこの製品に限ったことではありませんが)
・「30cmの高さアップで届くようになる範囲」というのが中途半端で、身長180cmの人が使ってもワイヤーの一番上まで届かないので、本当に高い所の作業は結局高所作業台車を使うしかない。
・背伸びをして腕を上げて何とか作業するくらいの高さでは、高下駄に乗ることで作業の負担を減らすことができる。
といった所でしょうか。なんだかあまりよくない所ばかり書いてしまいましたが、
ちゃんと目的にあった使い方ができれば良いのだろうなと思っています。
しかし、何をおいても安全第一ですから、かわいそうですがもしかしたらあまり出番がないのかも・・・という予感もしています(泣)